Keiko Ando

 A R T   yoga 

   Keiko Ando  

News

my art calendar 2019

Posted on November 14, 2018 at 1:05 AM

2019年のGWに金沢21世紀美術館にて絵画を飾る事になったKeiko Ando氏の2019年度のカレンダーが発売中。


カレンダーの1月・2月を飾る絵画のご紹介をいたします。


アジア最大の聖地と言われる西チベットの「カイラス山」の北壁を描いた一枚。

ヒンドゥー教のシバ神、ジャイナ教にとっても聖なる場所、そしてチベット仏教では仏陀が住んでいると言われ、チベタンがチベット全土から巡礼に来る聖地となっている。

52キロの巡礼路は標高4000メートルから5500メートルまでの高度となり、高山病との隣り合わせの巡礼。多くのチベタンはそのハードな行程を1日で周ったり、五体当地で巡礼する。


Keiko Ando氏が巡礼した際には、鳥葬の場面に遭遇したり、北壁が見える北側にあるゴンパ(寺)に宿泊させてもらったりと大変ありがたい巡礼となったとのこと。

 

この一枚はその時の北壁での一枚です。

朝方、カイラス北壁に輝きだす朝日を描いています。


そんな絵画のカレンダーは下記にて絶賛販売中です。

数には限りがありますのでご興味ある方はお早めにお求めください。

http://tabisuru.buyshop.jp/items/13315744



Categories: art